« イラストで学ぶ狂犬病(3) | メイン | 獣医師の副作用報告が義務づけられました »
2004年03月20日
飼い主の皆様へ:犬の登録と狂犬病予防注射はお済みですか
生後91日以上の犬には、一生に1回の登録と毎年1回の狂犬病予防注射が義務づけられています。
- 犬の登録
犬の登録はお住まいの市町村役場で受け付けています。
登録をした犬には鑑札をお渡ししますので首輪に着けてください。登録の鑑札を首輪などにつけて初めて、犬はあなたの「飼い犬」として認められるのです。 - 狂犬病予防注射
狂犬病は現在日本国内では発生はありませんが、近隣の国ではまだまだ発生しており多くの人々が命を落としています。狂犬病は人に感染するとほぼ100%死亡する恐ろしい病気です。狂犬病予防注射については、各市町村の広報誌などで日程を確認して下さい。すでに犬の登録をされている方には各市町村から集合注射のお知らせを送っています。
集合注射に来られない方は、お近くの動物病院で受けさせて下さい。
投稿者 naravma : 2004年03月20日 15:21
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)